デジタルサイネージ(DigitalSignage=電子看板)の呼称は、その表示やそのデータの通信にデジタル技術を活用していることから、電子(デジタル)技術に基づく新しい看板との意味とされています。
デジタルサイネージはの市場規模は2015年には1兆円まで拡大 デジタルサイネージ(DigitalSignage=電子看板)が一般的に使われるようになったのは大体2007年頃のこと、大手の通信キャリア、鉄道各社、電子機器メーカー等国内外問わず多くの企業が相次いでこの市場に参入したことにより、急激に市場が開拓され、2015年には1兆円規模まで拡大するとの見通しもあります。
デジタルサイネージは何故普及するのでしょう。
従来の看板と比較すると、「映像」「音声」など新しい表現方法が使えるようになりました。また、一つのパネルには複数の広告(情報)を切り替え表示することで大量に掲載することが可能となった等、多くの点に違いがあります。
強いて一言で言えば、たくさんの情報を、より詳細に、そして多くの人に、高い確度で伝達する、総合ポテンシャルが格段に向上した媒体であり、それが普及を後押しする強い期待となっているものと推察することができます。
他にも、昨今では建築物内の内臓の景観も重視されるようになり、かつてのようにべたべたと大量のポスターを乱雑に張る光景が少なくなってきています。それは当然の事ながら広告スペースの制約が強まっていることにほかなりません。その為、スペース節約という理由もデジタルサイネージが支持される要因のひとつなのかもしれません。
また、従来の看板やポスターとの違いとして破損の心配も少なく、また広告の張替えなどの人件費が掛からないなど、その合理性も忘れてはいけない要因であると考えられます。
昨今のデジタルサイネージの多くは、”現場に行かずとも広告コンテンツの差し換えや、操作を遠隔行えます。
それはまさにインターネットと広告媒体の融合であり、それにより作業員が現場に出向く必要性は最小限に抑えられることで、人件費をはじめとするコスト削減にも効果を発揮します。
デジタルサイネージの場合、掲出内容(広告コンテンツなど)の変更の作業は、殆どの場合、現地に出向く必要は無く、センターからの遠隔操作で行います。
新規掲載の場合でも、従来の看板はとは異なりデザインの制作の後、印刷プロセスが不要の為、極めて短期間で完了することができます。
新鮮な情報を素早く掲載できる事は、情報価値をより向上させることでしょう。
デジタルサイネージに期待される今後の使命として、社会貢献が挙げられます。
具体的には、地震速報など、緊急を要する速報伝達。
街中で最も伝達力をもつ看板は、災害発生時においても、その特性が威力を発揮するものと期待されています>
これは至極当然のことであり、既に 実験レベルとは言え、その試みは現実となり、今後、デジタルサイネージの新たな価値として注目されています。
広域配信型とは、複数の表示装置をセンターで一括管理する仕組みのデジタルサイネージ・システムです。
センターでは、各表示端末毎に掲出内容(コンテンツ)の差し換えや、スケジュールの登録を行い、それぞれの端末にはインターネットを利用し配信します。
各端末は、その配信データの内容に従い自動的に表示を開始しますので、一般的には、作業員が現地に出向いて何らかの作業を行うことはありません。
このような広域配信型のシステムの中には1000台を超える表示端末を1箇所で集中管理・監視を行えるものもあります。
広域配信型の特徴は、他にも各端末の動作状態をセンターで一括監視し、障害発生に備えるなどがあります。数ある製品の中には、障害発生時には、遠隔から復旧作業を行ったり、あるいは自動復旧機能を搭載するものもあります。
また、その種類には、表示端末装置に一般的なWindowsPCを用いるもの、それ対し、専用の端末(STB)が必要な製品ももあります。